ビニールハウス獣害対策

 

イチゴの🍓収穫時期が近づいて来ました。現在順調に育っています。

毎年頭を悩ますのが、獣害🐾🐾。食べ頃になると黒いマルチの上に痕跡を残して食べてます。

去年は50株程度だったので、ビニールでトンネルを作って、地面とビニールをペグで完全固定。

被害は少なかったものの、収穫する際、いちいちペグを抜いてビニールを外して収穫するのが大変。収穫後はもちろん、元通りにビニールを被せてました。

今年は200株(お袋)100株(私)トンネルを作って守るのは無理でしょ。高設ベンチも作ったし。ビニールハウスごと獣害対策してみます。

ネットでハウスを囲ってしまえば完璧だけど、結構な値段です。小規模農家。出費は💸控えめ。リユースで何とかします。

創意工夫して乗り越える。💡そうだ。昔、田んぼで使ってた畔シート。産業廃棄物です。廃棄できずに残ってます。

くたびれてるけどプラスチック。使えそう。ハウスの回りに巻きました。これで、多少侵入を防げるでしょう。廃品をリユース。環境に良いわ。

後日、ビニールハウスの周囲にペグを打って、もう少し補強します。

タマネギ順調です。3個200円です。4月一杯頑張りましょうか。

野菜自動販売機の案内ボードが、色褪せてきたので新調しました。

地味ですが、生産者の顔が見えるように、ファームの紹介してます。背伸びせずに身の丈にあった農業を続けます。

大阪府認定地元貢献型農業者 FARM KISHIDA

でも、ちょっと、気持ち🍀😌🍀レベルアップしたような。🎵

真面目に野菜作ってたら、そのうち認めてもらえるでしょう。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS