タケノコ収穫

 

タノコ掘りました。先週から出始めたタケノコ。冬の間にモミガラ入れて、肥料を振ったので、地面がフカフカです。

ツキを入れて掘り起こします。この長い桑みたいなもの、京都西山のタケノコ掘りでは常識らしい。

親父が生前、使ってたレアな道具。錆びちゃってます。手入れしなくては。😅

これを地面に刺して、地下茎を切って、テコの原理で下からタケノコを浮き上がらせます。

こんなもんでしょう。今夜の食卓に出してもらいます。山椒も自家製。タケノコの山椒合え。ビールのお供。至極の😆🍀幸せです。

タケノコご飯も待ち遠しい😊

ビニールハウス2号の畝たてです。小回りがきく一番小さな耕運機マイミニで耕します。しかし、時間がかかります。

地面が固いと、暴れます。溝にはまると倒れます。手のかかる耕運機です。

3往復。かなり細かく砕きました。こんなのんかな。何とか畝たて終了。あとはお袋が慣らしてくれます。

毎日忙しいです。農業暇無し🆓🆓です。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS