田植えの準備

 

雑草を刈ります。草払機にナイロンカッターを取り付けて草刈りです。金属のチップソーだと、石を噛むと草払機が反動で飛ばされるので、田んぼの畔刈りはナイロンカッターです。

田んぼの肩を刈ります。山麓なので隣の田んぼとは、緩やかに段差ができます。

この肩の部分、どこまでが借りとる責任があるのでしょうか❓

下半分らしい。でも、なんか毎回全部刈ってる我が家。

一応プロの農家風か。こんなもんでしょう。

ナイロンカッター、結構な威力。葉っぱ粉砕。砕いた葉っぱが🌱が一杯服にまとわりつくけれど、そんなことは気にしてられません。とにかく短時間でやらなくては田植えに間に合わない。😱💦

草刈り終了です。😌ひといきついて第二段。

次は田起こし。先週軽く起こしましたが、四隅の雑草を残したままだったので、こちも、草払機で、刈り取ります。

畔シートの外側と内側。直線距離で何メール刈ってるんだろう。ふと、考えます。地味に体力使ってるわ。

今日は何度❓日差しも結構強い。まだ5月ですよ。頑張りました。

最後にトラクターで🚜で整地。70点くらいかな。とりあえず代かき出きる状態になりました。

いよいよ代かき。これが田植え前の最大の難関。毎日you tube 勉強中です。

今日も1日仕事。ビールが🍺飲みたい。😌お疲れ様。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS