田植え機の点検


消防団のお仲間から電話。「6月1日休めないので、スミマセン」「2日だったら休めるんですが、大丈夫ですか❓」

申し訳ないわ。気を使ってもらって😅。2日でも全然OKなので、6月2日に変更です。1日多くイメージトレーニングできる😊

すぐに農機具販売のお友達に電話。2日に変更を伝えると、「大丈夫、行ったるわ~。」操作の仕方もすべて聞ける🎶🎶

なんか嬉しいわ😍機械のヘルプ🆘をお願いしてます。みんなに助けてもらってます。

倉庫に行って、田植え機点検。のエンジン始動。リコイルスターター。チョーク引いて、アクセル少し上げて、スタート。

ブロロロン。一発始動👍。「動くやん。」心配一つ解消。

一通り動作確認。始めての田植え機。ファイト✊

農機具レバーやスイッチ、多すぎやし。どれもこれもマニアックやわ。でも、一人じゃないから心強い。

なんでも、自分の中で❓❓マークが出ると、待てない性格です。

住んでいるのは高槻ですが、茨木の営農センターの方がメチャクチャ近いのでJA茨木へ走ります。

育苗で気になってること、田んぼのアオミドロ。発生中。気になるわ。「ほっておいても田植えは出来る。気になるんだったら、水を入れて、田んぼの外へ流すもよし。」とのこと。なるほど。

田植え終わるまでほっとこ。

田植時に苗箱に薬を撒いて植えると後の作業が楽になると聞いていたので、これも相談です。

エコ農産物での栽培申請出しているので、農薬もかなり制限されます。


フェルテラゼクサロン。

とりあえずオススメの薬を紹介してもらって、準備します。

夕方、いつもお世話になっている。ホームグラウンドのJA高槻の指導員さんから電話です。

「どうしたん❓」心配事を伝えると「わかった。田んぼ見に行くわ。」家に来てくれる。🎊

ありがとうございます。

始めての🔰田植え。いろんな人たちに支えてもらってます。ワクワク😃💕未体験ゾーンへまっしぐらです。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS