とうもろこし防除

 

とうもろこし、雌花が咲きました。今年は早いぞ。回りの畑見ても、ここまで育っているのは、ないし。ちょっと嬉しい。

2回目の防除。デナポンを振りかけます。アワノメイガ対策です。

この調子で成長してくれたら、6月上旬には食べられるかも。

市場に出回らない時期に販売する。これで、少しは値段をあげられるかな。1本150円が上限かな。100本販売していくら❓😖💦悲しいけど頑張ろう~

田んぼの四隅を整地します。変形田んぼ。ここは、トラクターで耕せないので隅を鍬とレーキ(とんぼ)で慣らします。

午後から田んぼに肥料を入れます。

大阪府エコ農産物♻️の認定を受けているので、肥料も農薬も規定量以下で栽培します。

でも、申請前とほとんど一緒。もとから、化学肥料を押さえたエコな栽培してました。

手で撒きます。奥さんと二人で小さな田んぼ3枚。楽勝😊

田んぼからの帰り道、消防団&イチゴ農家の先輩が田んぼを耕していたのでご挨拶。

トラクター🚜エンジン止めてくれて、奥義の❓田起こしのやり方を伝授してくれます。合理的な方法に脱帽。🙇

惜しみ無く奥義を伝授してくれるので師匠と呼ばせて頂きます。

不安だった代かきも伝授してもらって、不安が😖💧安心へと😌かわります。助けてもらってます。感謝🙏🙏

でも、代かきは、予定よりも早くしないといけなくなったのでスケジュール修正です。

6月1日、田植え予定。頑張る農家2年生です。結構な労働でした。🍺飲みたい。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS