ジャガイモの追肥

 


ジャガイモの花が咲いてきました。紫色のかわいい花です。

この花を摘み取るかそのままにしておくか、相談です。通常花が咲いたら余計な養分を取られないように摘むらしい。

しかし、ジャガイモは花が咲いても実が出きる訳じゃないから、さほど養分をとられるわけでもないらしい。

むしろ、摘んだところから病原菌が入ってくるリスクもあるから、そのままが良いとの意見。

我が家は摘みません。小さな花を鑑賞させてもらいます。

マルチをめくって、化成肥料と菜種油かすを入れました。

1ヶ月後収穫出きることを楽しみにしています。

イチゴは🍓ナメクジ退治成功❓どんどん、実が出来てます。かじられてないし。良い感じです。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS