農協の肥料の話

 



8-8-8(チッソ、リン酸、カリ(カリウム)の3成分がそれぞれ8%入っている肥料)

8-8-8肥料について少し調べる機会があってJA高槻で買った8-8-8とコーナンで買った8-8-8を比較していると新しいこと発見。

どちらも化成肥料です。 成分を比較していると、農協の8-8-8には、苦土が入ってます。土を安定させるために入ってるくらいの軽い気持ちでスルーしてました。

でも、カリウム肥料を調べていると、「拮抗作用」と言う言葉が出てきました。石灰、苦土、カリはバランスよく吸収しないと他の吸収が妨げられるとのことです。

カリウムが過剰になると石灰(カルシウム)や苦土(マグネシウム)の吸収が妨げられるので、農協の8-8-8には、苦土(マグネシウム)が配合されていると理解しました。良いやんjAの8-8-8。自己学習してるわ。

もう一つ勉強したこと。

成分表を比較していると、水溶性リン酸とく溶性成リン酸と性質の違うリン酸名が出てきました。

なんだ。此は⁉️調べる🔍と水溶性は水で溶ける。可溶性は根酸で溶ける。く溶性はクエン酸で溶ける。溶けかたの違いみたい。

溶けやすさは水溶性>可溶性>く溶性。

JA高槻の8-8-8は、く溶性リン酸が入っています。

じっくり効くので有機肥料と同じような効果が期待できそう。

コーナンの8-8-8は、水溶性リン酸。すぐ溶ける。

リン酸は、じっくり長く効いてくれる方が良い果実が採れそう。

何が言いたいの⁉️JA高槻の8-8-8。結構細かいところへ気配りをした肥料作ってるわ。見直した🎵プロの農家👨‍🌾が使う肥料としてリスペクトです。

あと2ヶ月は現状価格で頑張れそうだとJA高槻さん。1.750円です。何か格安に思えてきました。倉庫の在庫がなくなったら、値上げは避けられないとのことです。

今まで嫌ってたJAですが、もう少しお付き合い深めます。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS