カキのジャムつくり。


裏の畑の柿が熟して来ました。小さいけれど富有柿です。毎年収穫せずにそのまま放置状態。初めての柿ジャム作りチャレンジです。

ネットで調べます。柿の量に対して砂糖は30%。とりあえず収穫した柿の皮を剥いてヘタと種を取り出して細かく切ります。結構大変😵

柿1kg、砂糖200g ハチミツ50g レモン果汁大さじ8杯 ラム酒50cc

鍋で30分。灰汁を取りながら、ヘラで潰します。

ふーん。ハチミツの味がくどいわ。ちょっと甘い。失敗か😵💧か。

何事も経験。柿は程よく熟したものでないと、崩れてくれません。

次は砂糖をグラニュー糖に変えてあっさり味で行ってみましょう。

キウイ収穫。放任栽培。大きさまちまち。シワシワになっているものも。

試しに切って試食。黄色い実です。ほどよい酸味。舌がピリピリするわ。なぜ❓また調べてみます。

半日キッチン。柿1kgで瓶6個。労働に対しての採算合わんわ。少量生産ではあきません😓。

皮をむく作業をなんとかしなくては。加工品を販売にむけてスモールステップでステップアップ😊

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS