秋起こし

 

稲刈りが終わりました。来年に向けてスタートです。

秋起こし。コンバインで細かく砕いた稲わらと残った稲の株を腐熟させるためにトラクターで掘り起こして田圃を耕します。

これで、ゆっくり微生物がわらを分解して肥料にしてくれます。

FARM KISHIDAの米作りは「カルティック農法」。

微生物を使ってわらの分解を促進させます。「ラクトバチルス」という乳酸菌を撒きます。

化学肥料を押さえたエコ農産物、来年も申請します。

米ぬかに混ぜて田圃に撒きます。

久しぶりのトラクター。コンバインに比べると楽勝かも。半日かけて小さな田圃3枚起こしました。

野焼きをする町人さん。風下は住宅街です。地元の農家はやりません。ヒンシュクやわ。💢💥

おおらかに行きますか。明日は、玉ねぎを植える畝を作ります。

今日のファーム。大阪白菜と天王寺カブラ。なにわの伝統野菜です。少し大きくなってきました。黒豆は、固くなってきました。シーズン終了近し。

トウモロコシ。ちゃんと育ってるのかわらんです。88日まであと20日。髭が茶色くなってるの早すぎない❓心配やわ。

一つ一つ焦らず慌てずコツコツとやっていきましょ。

やること一杯🈵。頑張ります。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS