稲刈りスタート

 

乾燥と籾刷りをお願いしている茨木の親戚のおじさんから「7日行かれへんねん」😱😱「--------」沈黙😑。去年の悪夢が甦る。

「いつやったら来てくれるん❓」「3日、どうや❓」最初に断られた日やん。でも、良いわ。どうなってるねん。

とにかくお願いするしかありません。「3日にお願いします」「悪いな。10時には、必ず行くから先に始めとって」

「-----お願いします~」貸しといてあげるわ。心の中で呟く。

今日から準備せなあかんやん。ちょっと怒って👹ますが、奥さん。「早く終わらせた方が気が楽でしょ。」

なだめられて、稲刈り開始です。バインダー試運転しといて良かったわ。

まずは鎌で四隅を刈ります。コンバインが曲がって次刈り取れるように。お袋と奥さんなれた手つきで作業をしてます。

知らなかったわ。こんな大変な作業をしてもらってるの。

バインダー発進。畑用の藁を確保するため、畔際を借りとります。

去年、数十年ぶりに動かしたバインダー。エンジン乗せかえ。タイヤ交換。普通廃車寸前のバインダー復活。

今年は、ちゃんと仕事をします。紐も切れないで綺麗にくくってくれます。

このバインダーの仕組みすごいわ。取り敢えず、稲刈りの準備完了です。いつでもコンバインで刈れます。

成長したな。😤😤。農家👨‍🌾2年生。明後日コンバインで刈れたら一人前の農家と認めてあげましょう。

頑張れ新米農家👨‍🌾👩‍🌾





コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS