稲刈り無事終了です

 1年ぶりのコンバイン。2反刈りました。疲れたわ😁😁

ブレーキ踏んでエンジン始動。ブロロロン。一発でエンジンかかりました。😊

次は走行。刈り取り機を上げて、レバーを1。エンジン回転数は低め。

ゆっく前進、右旋回、左旋回、後進。大丈夫や。

刈り取り機レバーon,大丈夫や。ほな行くで。

コンバインは公道を走れません。でも、走りますよ。でかすぎるけど、歩行者扱いにしてください。

一番遠い田圃。ホント緊張するわ。時計と反対回り。回転数は最大(作業)。この二つはおさえていおきましょう。

深呼吸。さあ行くぞ🎶。順調に刈り取れます。嬉しい😃⤴️。

タンクが一杯に🈵なったところで親戚の叔父さんが到着。

「よーけ実入っとるやん」「😤😤叔父さんから教えてもらったラクトバチルスと、エコ農産物申請したから、高級な有機肥料、たっぷり使いました。今年の米はお金かかってんねん」

「今年は2反で35袋目標です。」「いくやろ」⁉️❓。イヤイヤ、それ新記録。ちょっと刈り取り時期が早いんですけど期待します。

叔父さん「今年から、色彩選別機入れてん。」来た~。🎊1台300万円。石を弾いてくれる究極の選別機。お袋や家内の仕事が楽になる。

「でも、利用料高いんでしょ。」「一般客の半額でどうや❓」ありがたいけど。ただにしてよ。とは、あつかましくて言えません。

今日の乾燥、揉み刷りも一般価格の半分。茨木の里山から往復1時間かけて奥さんと2台の軽トラで搬送に来てくれてます。

多分2台で5回搬送してくれてると思う。

そして、今日はうちの奥さんコンバインデビュー。「かっっこええで」車の運転に比べらた楽なもんでしょ。

だんだん様になってます。来年のってもらお。

最後の田圃でアクシデント。藁が詰まってエンスト。「何で」詰まってないし。叔父さん、「ガス欠や⛽⤵️その音」

スゴいわ。この道で生計経ててるんやから当たり前か。給油したら一発復活。

「去年もガス欠せーへんかったか❓」おはずかしい。「した😅」

稲刈りの際は必ず途中給油。

お土産の能勢栗。デカっ。半端ないわ。ありがとうございます。

なんとか一日で終了。ほっとする瞬間。とにかく刈れたわ。良かった😚 お疲れ様。しばらく動かんぞ。






コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS