抑制栽培トウモロコシ

 

豊能町の田圃。稲刈りが始まってます。

今年も秋トウモロコシにチャレンジしています。

第一弾は、8月上旬に播種。今日チェックすると雄花が咲いていました。

アワノメイガ対策。デナポンをふりかけます。一本一本雄花に振り掛けます。何じゃかじられてる?数本被害を受けてる苗がありました。


ピント合ってません失礼、🙇

250本。大きくて甘いのを期待して、励みましょう。

トウモロコシ第二弾。先日150本中広の畑に植えました。本日北広の畑に100本。何とか奥さんと二人で植え付け完了です。

あと100本残ってるけれど、ノルマ達成。規模拡大すると思っていたより大変や。

特に今年は、暑いからバテます。後は、秋ジャガ植えたらいよいよ稲刈り。後半の一代イベントが待ってます。

昼間は能勢まで買い出し。ビニールハウスを補修します。さすがにもう限界。リニューアルです。

業者に頼んで修理の見積もり出してもらったらアララ。凄いお値段。この作業で10万円かかる?材料費も定価で見積もりやし。合計24万円。

ホームセンターコメリに直行です。おおよその寸法と簡単な見取り図と書いたものを出して、「ココトココとココをビニペットで補強したい。個々とココはジョイントで繋ぎたい」

「どんな材料が必要?」店員さんに教えてもらいます。サササッと必要なもの揃えてもらってレジへ。サスガ農家ご用達ホムセン。1万6千円。材料買い足すともう少し増えるけど、これはDIYですわ。

4mのビニペットをルーフのキャリアにくくりつけて能勢街道を秋のドライブ。

ええ生活してます。帰りに銭原農園立ち寄って、絶景の棚田をボーっと見て帰宅。

銭原の棚田。たまりませんわ。この季節感。銭原農場で畑仕事ができることに感謝。

涼しくなったらビニールハウスの補修に励みます。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS