紫蘇カボスジュース

 銭原農園で採ってきた赤紫蘇。この時期に?遅いカモ。シカシ新芽が出て紫色が鮮やか。

沸騰させた水の中に葉っぱを入れて中火で10分ほど煮込みました。葉っぱが緑色になって、水に色がつき始めました。

チョット濃い紫。グラニュー糖を適当に入れて甘みを出します。ナンカ微妙?

ココはクエン酸や。家の裏のカボスとミカン。絞って入れます。

すると、「ウォー、、😳」ピンク🩷になる。鮮やか。お味はカボスを絞ったやつが美味。

もう少し工夫や。デモ初めてのしそカボスジュース。

銭原農園で収穫したトウガラシたち。鷹の爪、ハバネロ、韓国唐辛子。食べへんけれど並べたら売れます。

どうやってやべるんやろ。デモイイワ。

今日も水守。ホンマ雨ふらんわ。水位が下がってます。井戸ポンプ回して水を貯めます。今月でこの仕事も一段落。

村の水田を守っております。

田圃も1日で水が切れます。最後の一踏ん張り、美味しい新米作りに頑張りましょう。

今日は車作里山クラブのメンバーさんから連絡もらって銭原でお仕事。「オカワカメどうしてる?」「多分フェンスに巻き付いてる」」

奥さんがどうやって食べるのって聞いてたわ。試しに今晩の夕食のおひたしに作ってみましょう。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS