農業物価高騰支援
高槻市の農政課から電話📱。「今年度の物価高騰支援金の案内送らせていただきましたがいかがですか」1ヶ月前に届いてます。
「昨年度申請されているので、確認の案内です。」お役所仕事にしては実に丁寧です。エエよ高槻市。👍
9月15日締め切り。昨年度申請しているので申請書に確定申告書を添付して送るだけでした。免許証のコピーやら通帳のコピーは必要なし。私の個人情報は高槻市で管理されてるのでスルー。これは便利です。
キモチばかりの支援ですが、頂いてます。
もう一つ、レンゲの種11kg配布決定通知が来ました。10aあたり3kgでいいので田圃3〜4枚植えられそう。
高槻市はレンゲ畑を増やす計画を立てているようです。
春にピンク🩷色の田んぼを見るとチョット癒やされます。そこで「FARM KISHIDAの田圃に撒きます!」って手を上げたら当選。
嬉しいけれど、写真をつけて報告書提出だって。ダメでもおとがめなし。
稲刈りの後、種を撒いてみます。実は過去に自分で種を買って撒いてみたものの、春に雑草と一緒にトラクターで耕したので全然開花せず。
種を撒いたら翌年の田植えまで放置です。その間、田起こしができない。藁をすき込めん。嫌やわ。コレがネック。
もう一つ、最近レンゲ畑が少くなってきた理由の一つに田植の時期が早くなったことが挙げられます。
逆算してレンゲの花を刈り取って3週間後に田植。これくらい寝かさないとレンゲの根が枯れない。
レンゲの花が5月の上旬に咲いてくれないと、田植に間に合わないので、農家さんたちも最近はレンゲ畑を見送ってます。
レンゲ畑の見頃が5月中旬。ホンマギリギリやわ。
そうや、ココは休耕田を使わせてもらう方法もあるわ。塚原の休耕田が、一面レンゲ畑。イイカモ。
草刈りです。北広の黒豆。落花生。食用ホオヅキ。あっと言う間に雑草伸びる。
ビニールハウスの出入り口。草刈り。アカン暑すぎてチョットへばり気味。
やりたいこととやらなアカンことがありすぎて整理つかんわ状態。
稲刈りは10月上旬。乾燥と籾摺りは銭原の親戚にお願いしました。もうそんな時期かい。全力で走りすぎやろ。
やっぱり無理はあきません。やらなアカンことも気合い入れすぎず平常心で淡々とやっていきます。
コメント