休日農業

今年できた、ひのひかりの新米。精米して、ホームセンターで購入したオシャレな米袋に詰めて、贈り物用にパッケージングしてみます。結構楽しいかもしれない・・・・

玄米を精米機に通します。40分ほど回すと白米が出来上がります。30kgの玄米をホッパーに流し込むのにコツがいります。一気に入れないと、こぼしてしまいそうです。


無事、入りました。あとは、スイッチを入れて40分。機械がキレイに精米してくれます。便利です。
 
 
待っている間、畑の果樹を収穫します。柿の実を食べるメジロ。最近良く見かけるようになってきました。和やかなひと時。鳴き声も聞き分けられるようになってきました。
 
家の回りには賑やかなヒヨドリが多いので、メジロを見かけるとホッとします。

 
かぼすとみかん。まだ早いですが、試しに食べてみます。酸味があっていい感じです。季節外れのイチジク。柿は最盛期。
 

程よい時間で、納屋に戻ってきます。出来上がった精米を選別。少し、黒いお米が混ざっています。カメムシに食べられたお米。家で食べるのであれば、気にしませんが、贈り物にするときには、少し失礼なので、手作業で取り除きます。

 
ラベルを作ってみます。年賀状ソフトで簡単に作れます。家の田んぼの写真をいれて、完成。良い出来具合。贈答用の米袋。結構オシャレです。これ、売れるかも・・・
 
 
子供も家を出て、作ったお米が余ってきてます。去年のお米も冷蔵庫で眠っているし、どうするのよ。
 
コメの販売自由化で、農家も直接お米を販売できる時代になりました。家のガレージに、直売所作って販売しましょうか・・・・お米を直売するのに届出は必要?
 
調べてみると、20トン以上の販売は届け出が必要なようです。小さい田んぼで作った我が家には関係なし。
 
5kgのコメ袋に入れてみます。重いわ。コレは車に積まないとお持ち帰り出来ません。お袋に「いくらで売れる?」と聞くと、「1,800円」・・・・・・
 
労力の割に価格が合わんな・・・・とつぶやく・・・・
 
本気で直販するなら、家の前に。販促用のぼりを立ててみますか・・・
 
直販農家の気分に少し浸れた休日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS