OSAKAMON

大阪産 (おおさかもん)。大阪産(もん)は大阪府内で栽培・生産される一次産品とそれらを原材料にした加工食品、そして大阪の特産と認められる加工食品(「大阪産(もん)名品」)です。


加工品だけでなく、大阪で作られた野菜や果物も大阪産(もん)として認可してもらえます。

 
大阪府では、海外から大阪に来られる外国人観光客の方に「大阪産(もん)」を知ってもらうため、英語版の大阪産(もん)リーフレットも作製しています。
 
ワインやたこやき すきやきなどが紹介されています。
心斎橋にある(公財)大阪観光局や、梅田や難波にあるビジターズインフォメーションセンターでも入手可能です。
 
 
 
大阪産(もん)商標ロゴマーク使用するには、大阪府に使用の申請をしなくてはイケマセン。
 
電話で問い合わせます。我が家で作る野菜、果物すべての商品に商標ロゴマークの使用の申請の許可がおりました。というより・・・大阪府の農協加入生産者なので、審査の必要がないようです。
 

早速 PCでラベルを作ってみます。商品名を明記しなくてはイケマセン。今年できた新米のラベルです。ロゴマークといい具合にマッチするフォントがPCに入っていました。クラフト筆墨体のフォントです。
 
こうやって作ってみると、どこかの名産品?と思ってしまうような出来具合・・・自己満足。。。ラベル用紙が手元にないので、普通紙で印刷して、のりづけ。

 
うちのお米、よく聞くと、農薬使ってないようです。生産者ラベルもリニューアル。

 
出来上がり。ちょっと商品らしくなりました。
 
 
使っていない油彩キャンバスにプリンターで印刷ものを貼って、販促用のボード作りました。三脚は油彩用のイーゼルの出番です。手作り感満載?販売は、お袋と家内にお願いして、私は、精米と袋詰です。
 
こんなことをやっている時は楽しい???リセットして明日に備えます。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS