come come* はにコット

come come* はにコット・・「何それ?」「今城塚古墳でやってるらしいよ」調べてみると、今年で6回目。高槻市の今城塚古墳で行われる古代との異色のコラボイベントらしい。

 当日は、約200ブース(アーティストによる作品の展示や販売・ワークショップ、飲食など)が出店します。かなりの規模じゃない。。ミニバイクでブラッと出かけます。


道路は渋滞。これじゃキット駐車場は満車でしょう。地元民の強みです。裏道を走り、公園の広場に停めます。

史跡今城塚古墳は、第26代継体天皇の陵墓と考えられています。総長約350メートル・総幅約360メートル。日本最大の家形埴輪や精緻な武人埴輪が発見されている古墳です。

一般の人が入れる天皇の古墳公園。日本全国でココだけでしょう。
 
 
特設ステージでは、なにやら野外ライブ。家族連れで賑わっています。
 

 
内堀の中に、体験型イベント広場。
 
 
 
パレード?楽しそうに踊りながら、行進しているグループさん。

 
高槻バーガーのブースが長い列です。並んでみます。ハンバーグ950円。高いわ。・・・・地元のトマトや服部うり、高槻たまごで作っているのがセールスポイントのようですが・・・・トマトは三箇牧産(高槻)じゃないし、服部ウリはチョットだけ。卵焼きも、普通だわ。ゴメンナサイ、私的には、値段に見合った商品ではありません。
 
 
家内はスタンプラリーがしたいようです。チェックポイントに手作り体験が出来るコーナーがあります。靴下を作る時に出た不要な羊毛フェルトの糸が材料です。
 
 
こちらは、革製品を作った時に出る、余った端切れで小物を作るコーナー。リユースで何かを作る。エコで良いです。
 
 
歴史資料館で、勾玉体験。付き合います。家に帰って銅鏡磨き。今日は古墳に関連するグッズをたくさん見させてもらいました。オモシロイかも。
 
地元の高槻の古墳で、半日、たっぷりと古代の歴史と手作り体験を堪能させてもらいました。・・・
 

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS