短期プロ育成コース

 地方独立行政法人

大阪府立環境農林水産総合研究所

羽曳野市にある農業大学校で、1年間38回の講習を受けます。

短期プロ育成コース(野菜部門)講習後就農する意思のあるものを対象とした講習、実習プログラムです。

今年度の募集は9名。狭き門です。ダメ元で就農する思いを綴って出願。書類審査です。かなりの高倍率(と担当教官は言ってました)の中、合格を頂きました。この機会を大事にします。

本日開校式。1時間かけて高槻から車で走ってきました。広~い。気持ちいい~

午前中は講義。連作障害はしっかり頭に入れました。


午後から実習です。畝にマルチを張ったり、スイカやズッキーニ、カボチャの定植。

ソラマメの収穫。家でやっている仕事の延長です。いい汗流して1日終了。健康な生活送ってます。

受講者の方の中に、同じ高槻市からこられている人もいて、緊張感もほぐれました。若いお姉さんから定年退職した私まで。アットホームな雰囲気が良いです。

色々情報もらって視野が広がります。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS