今日の農作業


 一日中雨。休業日にします。この雨の中、陥没した畔の確認のため市役所の職員さんと自治会長さんが、来てくれました。

市の方で早急に補修しますとの事。とりあえず様子をみます。

J-COMのネットが一日繋がらずイライラ。現在も繋がらず。wifi使えないから困る。

農業共済。NOSAI。短期プロコースの講習で頂いたパンフ。

水稲共済、基準収穫量3割減を超えたら共済金が降りるらしい。

1kgあたりの共済金は188円

去年300kg以上損害受けたし。。

全額保証とは行かないものの、去年痛い目にあっているので早速問い合わせます。

村で建物保険に入ってくれているので、電話で追加の申し込みだけでOK です。10a約280円の保険金で被害額の7割保証。

我が家の水田は、20aほどなので1,000円以下の掛金で良いようです。

国が半額保証する仕組みになっているので掛金も安いようです。

去年知ってたら、被害を保証して貰えたのに、なんで教えてくれないの?という残念感。そして今年も被害の可能性があるから、尚更紹介したくなります。

情報が鈍い農業産業界だと感じるこのごろ。自分で動かないと何もしてくれない農業界ですね。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS