地域の活動

 


朝は消防団の活動。班の副班長を引き受けて3ヶ月。班長の補佐をしています。もう定年だけど、この年で消防活動できます⁉️

日本の消防団の課題。新規入団者がほとんどいません。自治会との繋がりも希薄。

このままだと、70歳のおじいちゃんが消防活動しなくてはいけない時代が必ずやって来ます。

江戸時代から続く、日本独自のシステムだけど、消防活動、本来、行政の仕事でしょう。この時代、地域愛を持って、奉仕精神で消防団に入る若者どれだけいる❓

そして、消防団の定年65歳です。本業の消防士の定年60歳でしょう。これもおかしいわ❗命の保証、誰がしてくれるの。

年々減り続ける消防団員。人数確保だけのために都合の良い規約作ってる崩壊した制度だ。村の人たちとの繋がりがあるから続けてるけど、システム変えないとそのうち解散になるでしょう。

日本の消防団活動危機的状況です。😱😱😱

昼から、村の実行組合の寄り合い。ある個人が村に貸している土地を返却してほしいとの要望。

なにやらその土地の上に、村の倉庫が建ててあるらしい。建物取り壊すのに200マン。村のお金を使いたいとのこと。😱😖😱

仕方ないね。個人の土地借りてたんだから、現状復帰でお返しするのが当たり前です。

でもね、伏線があって、今までは、村が土地の使用料を毎年払ってました。今年からは、財政難で使用料払えないとのこと。怒った土地を貸してる人たち。😠😠😠

ただで土地を村に貸せるわけないだろ‼️‼️。私もその一人。。村に土地を貸してます。。

固定資産税、相続税は、誰が払ってると思ってるねん。ただで貸せるかい。貸してる土地買い取れ😡。。村に貸してる土地を売っちゃえ。   

そうなるわ。😡😡😡

こういう話になると地元の不動産会社が絡んできて怪しい図式が見えてきたりします。忖度、癒着。。

黙っていたらアカン。村のお金を個人の利益のために使おうとしている現状。。だって軽く計算しても、、、、、、、

今日は、しっかり意見を言わせてもらいました。同じように感じている方もいらっしゃるようです。。

機能してない自治会。。崩落寸前。。😱😖😱



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS