JA高槻 農業塾

 


午後から農業塾。秋冬野菜について。多分、短プロでもこれから教えてくれると思いますが、予習と思って講義を受けます。

施肥の話。千両配合(8ー5ー6)という化学合成肥料を使った施肥例。

10㎡当たりの千両配合の施肥量は、ダイコンの場合は、元肥1,5kg~2,0kg

追肥0,5~1,0kgを2回

1回目めは本葉2~3枚の時

2回目めは本番5~6枚の時

これで、一応ダイコン作れそう。

他ニンジン、ゴボウ、ジャガイモ、タマネギ。実践的なので、役に立ちます。

終ってから、トビイロウンカ。大阪でも発見されてます。今年も去年以上の被害がでるかも。

バダンバッサ粒剤買いました。判子と免許証必要です。劇物扱い。無農薬なんていってられません。

今月下旬に一回目、来月終りに2回目め、効果が1ヶ月しか効かないので、しっかり稲の茎観察しておきます。これを撒いても、やられるのは覚悟です。

帰りに安満遺跡のスタバ☕😌✨で休憩☕😌💕。

家に帰って、ミニトマトに🍅有機マルチを試します。籾殻撒きます。ずいぶん前にスットクしてたのを敷きました。はじめての試み。イロイロやってみます。なんか良い感じ。

ミニトマト🍅、4月に種を撒いて、赤いのが1つ出来てます。ここまで育ちました。よー頑張った🎵。来週くらいから、やっと収穫できそう。

葉っぱがちょっと危ない。このハウス内で、はだに、アブラムシでてます。頑張れミニトマト🍅です。

愛着沸いてきます。野菜作り。

お袋の作っているアイコ。絶好調です。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS