今日のファーム

 


のんびり休日と言っても、動いてます。天気が悪いので農機具のメンテナンス。

草払い機の刃を交換します。完全にすり減った回転刃。ストックしてあるものを適当に選んで交換。

ネジを緩めて回転刃を交換するのですが、↩️左回しで緩みます。回転刃が飛んでいかないようにネジのタップを逆に切ってるのだと思います。

種まき機「ごんべえ」納屋の中から見つけました。親父が使っていたらしい。もう10年以上使ってないかも。

ネットで調べます。ホホー。プロの農家が勧めてます。歩くだけで種まきが出来る。こりゃ便利。

種を落とすベルトが回りません。ベルト交換❓いやいや、使わないときはベルトに負担をかけないようにテンション緩める仕様。

機械を確認すると、ちゃんとベルト緩めてありました。シンプルな構造なので、まだまだ使えそうです。パーツも代えベルトも普通に売ってます。

秋冬野菜の種まき。ダイコン、蕪、ほうれん草、小松菜、ニンジン。ベルトを交換すれば☝️一台でいけます。良いもの見つけた。大事に使います。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS