バインダーの修理
MITSUBISHI あきばれ。 稲刈りの準備です。こんな天気の良い日は、フラットお出かけしたいところですが、やること一杯🈵🈵
20年ほど前に使っていたバインダー。稲刈りを委託してから全く使ってません。
チューブレスタイヤ割れてます。エンジン掛かりません。修理です。タイヤだけでも2本で20,000円。高いわ。
オークションでUSEDのホイール付きタイヤを購入。タイヤサイズは、OK👌 シャフトの内径は❓、大体。たぶん合うでしょ。適当な性格。
入りましたよ🎵。入らなかったらどうするつもり⁉️。ホイールを組み換えるつもりでした。😊👍
次は、かからないエンジン。難易度高い。
1、プラグチェック。抜きます。きれい。でも火花飛んでない。⏩ 交換で直る⁉️
新品のプラグ装着。火花飛ばない。ナンじゃこれは。💥 これはありえへん。
試しに耕運機についているプラグを抜いてきて点火。パチパチパチ。飛んでます。なんで?
プラグの長さ違うわ。じゃ、最初からついていたのは❓
耕運機のプラグでとりあえずいってみます。
2、古いガソリン抜きます。これで動かないとキャブレター掃除せなあかん。
祈るようにリコイルスターター引いて、どうだ⁉️、もう一回。アカン。リコイルロック。😱💧ヤバイ。
シリンダー固着か。ピストン焼き付いた⁉️ありえへん。キャブレターだけではなおりそうにないわ。😱💧一筋縄では行きません。
これ以上はビギナー農家では、手に負えません。お友達の農機具プロにSOS🆘️🆘️
「明日休みやから、行ってあげるわ。」ありがたや。
とりあえず、出来るところまでやります。リコイル外します。これは普通に回る。クランクを手で回します。
アカン❗回らん😭😭こんなん、エンジン内部のシリンダー固着やん。エンジンばらすのか。トホホ。
何でやねん❗プラグ抜いて、手でもう一度回します
オット😊引っ掛かってたのか、少し回ります。何回か回すと普通に回りました。でも、これはエンジン内部、油で固まってるわ。オーバーホールでしょうか。
今の私に出来ることはここまで。また明日です。
お友だちに農機具のエンジンの仕組み教えてもらいます。
頑張れ新米農家👨🌾です。
コメント