るんるんベンチ

イチゴの高設ベンチを作ります。広島県で考案されたものを愛媛県で普及させたものらしい。20年前に作られたそうです。

ネットで作り方を調べて、先週コメリで材料揃えて準備万端。。

今日は小春日和。畑でのんびり作ります。

クランドシート敷いてまずはベンチの足作り。120cmのパイプを30cm程打ちます。

あれ?足の数足らん!3,6mのパイプ3本繋げた培地に1,2m間隔で、足を立てて行きます。。

10✖2 20本足が必要なのに16本しか買ってないし。。普通に設計図書いたらわかるやろ。。何とええ加減。。

19mmのパイプ、錆びてるけどストックがあるので、パイプカッターで切断して作業再開。段取り悪いけど、何とかなるわ。

ポリカ板を支えるパイプを上から22cmの所で固定。

試しにポリカ板を入れると、それなりに出来上がりました。。

でもちょっと物足らないわ。伸びたランナーイチゴが大きくなった時、傷つけるといけないので、防草シートを入れます。

防草シートは、パッカーで固定。予定外の作業ですが、小屋にストックしている農業資材があるので何とか工夫しながら出来ます。

再度ポリカ板を乗せて完成です。

丸一日ゆっくり1人で設計図も作らずに製作。。いつものことです。

良いんじゃない?自己満足。。るんるんベンチ試作1号。形になりました。

10mのベンチ。材料費15,000円。どうでしょう。これくらいの材料費で利益がアップするのであれば、増設です。

まずは、イチゴから。。株間20cmで50本。2条植えたら100本。思案中です。

すでにお袋、一畝200本、植えてます。今年は60本だったのに気合い入って3倍。

来年のイチゴが楽しみです。

今日は天気も良いし、完全にファーマーになってます。

いい生活です。。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS