簡易自動灌水システム

 


イチゴの高設栽培。試作品、からすきや1号と命名しましょう。どうにか完成です。

るんるんベンチ、高設ベンチ作って土を入れれば終了。あとはじょうろで水やりで終わるはずが、予想以上に水耕栽培に近いものだとわかったときには時は、既に遅し。

水道もない、電気もない❗でも、何とかなるさ。タンクに水ためて、非常時用に買っていたポータブル電源で、お風呂ポンプ回して灌水します。

オプションは、タイマーつけて、自動灌水。おまけはソーラーパネルで発電。

これがうまくいけば、タンクに水を溜めるだけで後は全自動です。スゴくない⤴️⤴️☺️


試運転です。お風呂ポンプ使えます。灌水してます。ポータブル電源使えます。アタリマエか。

タイマー、感激🎵😍🎵です。設定した時間にポンプ稼働させて、停めてくれる。役に立つわ。14プログラム設定できるので、1日2回、朝夕水やりができます。

60wソーラパネル。冬の太陽、20wでゆるりと発電してます。

テーブルは大昔使っていた自作のすのこテーブル。使わないベンチ置いたら、アウトドア🎄⛺🚙フィールド。

キャンプで買ったグッズが、こんなところで大活躍。毎日、お家でアウトドアです。

ほったらかしにしていた2号ビニールハウス。サイドのビニールをお袋と巻きます。これでかなり保温できそう。

次は1号ビニールハウスのビニールを貼ります。あっという間に一日が終わります。暇なし。紅葉🍁見たいわ。

初心者🔰ファーマー👨‍🌾頑張ります。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS