平日大工

 


日曜大工ならぬ、平日大工。半年以上放置していた門の扉。ネジ式錠前の観音開きで左右にスライドさせて開く扉です。左の扉🚪はネジの山が折れて開きません。

右の扉🚪は、最近滑りが悪く、少し持ち上げてスライドしなくてはいけません。

リペアです。

扉の滑車の滑りが悪くなっているのだろう。扉外して、潤滑油かければ良いんじゃない⁉️

外してみると、あら大変。虫?、ボロボロに腐ってるわ。滑車も埋もれてるし。

業者に頼む前に自分で補修です。木工パテと、壊れたネジ式の錠前。家にストックしている工作用角材。

電動ドリルと、ネジ。結構、家にDIYの材料揃ってるわ。

木工パテを全面に塗って、腐敗防止。腐った部分は削って、修正用の木材を入れて補強。

最後に滑車をネジで閉めてどう❓

とりあえず、滑らかにスライドしています。ネジ式錠前36mm 。ピッタリ。ネジを外して新しいのを取り付けるだけ。

扉4枚、メンテナンス。半日タップリかかりました。良い仕事させていただきました。

家のメンテナンスもDIY。よく働いてるわ。お疲れ様😆🎵🎵でした。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS