社会人履修プログラム


 農業と農学の基礎的知識を学ぶため、1年学びました。今日で終了です。

京都大学の最新の設備を見ました。最新の技術を聞きました。講義は最新のゲノム編集、土壌の分子レベルの話。ほとんどわかりません。。

難しいです。雲の上の話。でも、なんか勉強したという気持ちになるから不思議。

実習は田植に稲刈り、野菜の苗を植えました。渋柿の渋抜きしました。豆腐作りました。シクラメンの鉢を作りました。果樹や花を触っている時が心地よい時間でした。

15回の講座終了です。新しい出会いが出来たことが1番の成果かも。。

同じ職業を営んでいる方々との交流が財産になりました。

履修証明書を受け取り妙な達成感です。

あっという間の1年。前に進みましょう。。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS