短期プロ

 環境農林水産総合研究所へ向かいます。今日の講義はタマネギ。

冬の間ほったらかしで良いと思っていたけれど、追肥と病気について勉強しました。

湿度に弱い。水はけを良くしておかないとダメです。

午後から、校長先生直々に、イチゴの高設、水耕システムの講義です。

水耕システムを構築するには、設備費用が大変。そんな中で、小さな農家でも実現可能なシステムを現場で説明してくれます。

市販のソーラーパネルで電気を取って、車のバッテリーに蓄電。電気の供給を制御して、バッテリーが過充電にならない仕組み。

次に天候の状況によって、散水の回数、時間を制御する装置を導入。これが思ったより安い。

最後に、機械がきちんと作動しているか確認をするため、スマホにデーターを送るシステム。

全自動でイチゴの高設水耕栽培が出来るシステム。

使う機械は全部で10マン円。いちご農家をはじめるには結構ハードルが低い。

校長先生、理系の方⁉️電気に詳しい。今日は大変勉強になりました。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS