稲の花


「稲に花が咲いてるよ。」と奥さんが教えてくれます。毎朝、水の管理をしてくれてます。🙇

ほー。初めて見るわ。農業初心者🔰稲刈りまで2ヶ月ですか。1年、あっという間ですわ。

「バッタ腹立つわ😡⚡。「畔からブアッっと飛んでいくねん」奥さん。

毎日田んぼの水加減を見てくれてるので、心中穏やかな感じではありません。「営農センター、イコカ」

茨木市の営農センターで相談です。イナゴ❓が発生してるらしい。最近ないわ。イナゴ大発生❓😱

ほっといても大丈夫らしいけど、家に帰って虫とり網で捕獲してました。なんとも。許せないようです。

たまねぎの種。極早生「てまり詩」を中心に購入。あとは、早生の「ソニック」を調達すれば準備完了。来年はこれで行ってみます。

ホームセンターで種イロイロ。こんな時は結構楽しい😃🎶

赤松種苗さんから、「なにわの伝統野菜」の種が到着です。天王寺かぶら、田辺大根、金時人参。

今年もこのシール貼って「なにわの伝統野菜」を高槻の小さな農家が発信していきます。地産地消。しっかりせーよ、大阪。

おっと、去年は田辺大根失敗しているので😵💧リベンジです。

スイカとメロンの畝を綺麗に始末して、秋冬野菜の準備です。苦土石灰と牛糞を振ります。

耕運機で明日耕しますか。暑いわ☀️😵💦。頑張りましょう。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS