ナスの収穫

先輩の農家さんのお手伝いをしました。ナスを収穫します。収穫したナスはいただいて帰ります。期間限定のお手伝い❓。

イチゴの苗の植え付け準備で手一杯なので🆘とのことです。お声をかけて頂きヘルプです。

今日も天気がよろしいようで。風が爽やか。気持ちいい朝です。1時間ほど収穫して我が家の畑に戻って作業。

立派なナスやわ。先輩に聞くと、門外不出の奥義。葉面散布の術と必殺水撒き術。この時期1本のナスに3Lの散水は必要とのこと。

全然足らんやん。水。やってるつもりになってました。

「なるほど、それで、とろけるような食感のナスが出来るんだわ」

ミニトマトの育て方。「霜が当たったらあかんけど、ハウスやったら12月までいけるよ。最低気温8度。今の時期は水はたっぷり。」

なんか、野菜を頂いて、アドバイスまで頂いて感謝です。

損得抜きに教えてくれる人格者やわ。こういう人に私もなりたい。

さて、収穫したナスはどうしましょう。軒先直売で、さばききれる量ではありません。

あとは、高槻生協へ出荷します。

こんな時は、ドライブベジタブル。乾燥させます。乾燥ナス。味噌汁に入れたら美味しいかも。

ボチボチ農家さん。健康的な生活送ってます。

昨日、軒先直売で購入して頂いたお客さん。「いろんな種類の野菜を箱に詰めて売らへんの❓」

「一箱1,980円で数種類の野菜が入ってるやつ❓」「そうそう」

定期購入のパターンやん👀。初めて聞かせて頂いたお言葉。いらっしゃるんだFARM KISHIDAの野菜を定期購入したいお客様。

まだまだですよ。もっとちゃんと野菜を作らないと。

元気のないミニトマト。葉面散布で復活させます。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS