今日のファーム

ハウス耕して~。お家の仕事やります。ミニ耕運機で、トウガラシを植えていた畝を綺麗にします。

家の畑仕事終わって、昼食。午後から「銭原の棚田」へ向かいます。今日は日曜日。すぐ近くで「銭原朝市」やってます。

うどんにおでん。たこ焼きにやきそば。野菜は新鮮。たまごや花の苗、かやくごはんに手作りのおやつ。

たまらんわ。この里山の自然のなかのトタン屋根の売り場。非日常。昭和レトロの雰囲気そのまま。タイムスリップした感じを味わってます。

今日はおはぎを購入。棚田のオーナーさんにご挨拶。この銭原朝市をグループで運営されてます。

「こんにちは~。野焼きして良いですか❓ 」「あら~。(覚えてくれてる感じ)今日みたいな風のない日だったら大丈夫やよ🌟」「ドラム缶の中で燃やしますから😊」「がんばって~」

一応承諾もらって作業開始です。

棚田に戻ります。まずは水の確保。湧き水がコンクリートブロックで作った水路に流れてます。冷たい💙わ。

どこか漏れてます。

水が地中に染み込んでる感じなので補修します。

先日ホームセンターで買ったプラバンでトレイを作って埋めました。これで水漏れ一応クリア🆑。

今日のメイン。草焼き。この棚田、1年以上放置されていた感じ。草の丈が1m以上。そのままだとドラム缶からはみ出します。

手で小さく折って燃やします。何回かに分けて燃やします。1時間ほど燃やしても全体の3分の1程度。時間かかるわ。今日はこれくらい。

かなり日が傾いてきました。

あと数回必要です。先は長い。ゆっくりやりましょう。

小屋の回りの竹も切って良いと承諾もらったので、バンバン切ってます。こちらも、密集状態。

いつになったら作物、作れるのかなあ。でもこの景色の中で過ごせるのは素晴らしすぎる。「生きてるわ~」心地よい時間を過ごしてます。😊😊

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS