今日のファーム



 銭原の棚田へ向かいます。今日も草焼き。刈り取った枯れ草をひたすら燃やします。

予想以上に大変😖💦ですわ。熊手で集めるものの、なかなか地面が見えません。

どれだけ放置されてたん⁉️狭い圃場を枯れ草かついで行ったり来たり。目立つ大きな枯れ草はほぼ燃やしました。

棚田でランチ。すぐ近くに道の駅的な「美山の郷」。ここは、食堂もあったり、お弁当を🍱販売してたり、野菜の直売やってたり、ありがたい休憩場所です。

作ってみたいわ。夢見る農家直売所。😊

炊き込みご飯のお弁当。美味しそう。

お茶沸かして、棚田で弁当タイム。BGMは、荒田健司さん「SKY」 

ネバーエンディングストーリーのファルコンに乗って空を自由に飛んでるイメージ。雄大な自然が目の前に広がります。

⤴️⤴️わ。癒されるわ。🎶

近くの棚田で作業されているご年配の方と話をしました。

85歳。25年ここ銭原で野菜をつくられていたとのこと。今年でやめるとのこと。残念やわ。せっかくお話しすることができたのに。

その方の思出話を聞かせてもらいます。

12月中旬から冬将軍。冬は-5℃。土も霜で固まって耕せません。2月の中旬では、厳しいとのこと。標高450m。覚悟します。

でも、作った野菜の味は最高。スーパーの野菜は食べられない。感激😍 一時は2反の棚田を借りていたとか。すごいわ。やる気になれば、借してもらえる銭原。

イノシシ🐗とシカ🦌の被害に悩まされたとのこと。電気柵8万円。😱

やっぱり、おじさんの行ってたとおりや。

会話の中で共感したこと。

「現役のころは仮面を被った付き合いしかできなかったけど、農業を始めて世界観が変わりました。人との付き合いがこんなに楽しいものだと教えてもらいましたよ。」

「自分を良く見せたいから、壁をつくって守りに入ってましたね」と本音がポロリ。

なんか、どこかのイベントで講演できそうな語り口調にしばし時間を忘れる。

「これからの、新しい人間付き合いを楽しんでください。」とエールをもらって畑作業に戻ります。 この方と一緒に農業したかった。😢

おおらかに、自分流スタイルでこれからの人生を楽しみたいと思います。夢は無限大♾️。これから何しようかな。


今日のZenihara Field。やっと畝が見えるようになりました。




コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS