いばきたデザインプロジェクト

茨木市最北部の銭原の棚田を借りるようになって、茨木北部の自然に引き込まれるこのごろ。

今日は安威川ダム「ダムチャレ」に参加しました。令和6年オープン予定の安威川ダム公園。

日本一の吊り橋とアクティビティが出来るらしい。自宅から車で5分。美味しすぎるやろ。長生きしましょ。

官民一体となった取り組みが始まってます。その気になれば、自分のブースを出店することもできるチャンス。

今日は下見。BBQコーナー、野菜の直売、キャンプ体験、キッチンカー。ヨガコーナー6団体。

特に引き込まれるブースはなかったものの、オープンが楽しみです。

受付でもらった「いばきたデザインプロジェクト」のリーフレット。

印象に残ったのは「茨木里山センター」これが面白そう。

茨木の里山環境を守るボランティア団体の活動拠点です。

豊かな里山、美しい森林を次世代につなげていくために活動されているボランティアグループ。茨木市がバックアップしているのでかなり気合い入ってます。

家から車で10分。。😊廃校になった春日丘高校の泉原分校を使ってます。高校の教室が活動場所。はじめて来ました。

木工室などがあって設備抜群。自然一杯。気持ちの良いフィールドです。グラウンド広い。良いわ。気に入った❗

受付でボランティアの入会希望を伝えます。スタッフの方が丁寧に説明をしてくださいます。工作室見学。檜の香りがする。

工作室も無料で使える。木工クラフトのレベル高いぞ。すごい⤴️⤴️わ。テンションアップ。作りたいわ。

伐採した木はここで製材できます。木材はひのき。高級木材やん。

専用の機械を使って高級素材で椅子やテーブルも作れます。美味しい😍🎶

第二の人生スタート⭐。農業もしますが、里山環境保護。デビューしましょうか。

自然の中での林業。甘くないことは理解してます。でも、環境保護をしながら、伐採した木材頂いて、木工クラフトとアウトドア🎄⛺🎄🚙。

そして、しいたけ栽培に炭焼き。これも、理想やわ。やりたいことがここには揃っている。ワクワクするわ😃💕

来年1年、「森林サポーター養成講座」を受講します。木工クラフトの門を叩きます。生涯学習チャレンジ😊してみます。

高槻市民ですが関係なし。welcomeです。家から車で10分で来れる。素晴らしすぎる。ワクワク。

このあと、羽曳野の友人カフェでコーヒー☕ご馳走になりました。その後、堺までドラム缶🛢️引き取り。帰りは2時間かけて、地道を走り帰宅。ふらふら😵🌀。

でも、なんか充実です。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS