ハーブの植え替えです。


ラベンダーの苗とレモングラスの苗が届きました。

行者にんにくの苗を購入しました。北海道産。関西で作れるか、お試しです。希少価値の高い野草だそうです。

獣害対策。茨木の銭原に借りた棚田に植えようと思っています。

ハーブ類は、イノシシと🐗シカ🦌の嫌いな植物らしい。

棚田をハーブ畑にして、ローズマリーやタイムなんかも植えたら気持ちいいいかも。放置されている休耕田、一人復活プロジェクト。

もう一段は野草畑❓行者にんにく。畑わさびなんか植えたら楽しそう。

友人にこんな妄想を話したら、コスモス畑にしたら❓。とご提案。素晴らしいけど、鑑賞しか出来ません。まずは、ラベンダーを育ててみましょうか。

せっかくなので信州の高原のようなイメージで野菜が作れたら良いな。

メリットを享受できるようなものを作ってみたいわ。

届いた苗は、差し芽から増やした苗と株分けした苗なので土がついていません。急いでポットに培養土をいれて植え替えです。

根がつくまで、しばらく育てます。

奥さんが買っていた葉牡丹の苗。正月バージョン🎍。クリスマスは薩摩杉もらってきてるので、リース作りが始まります。

今年は親戚のおばさんが亡くなって喪中。門松は🎍は作りません。

12月になりました。師走。1年が早いわ。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS