地域活性化プロジェクト

 

村にある水を抜いた空のため池。結構広いです。ここは財産区。財産区とは何ぞや。

昔、市町村合併の際、村の土地、(森林や、ため池、墓地、温泉も含む)を市に持っていかれるのを抵抗して、村の人たちが財産区として管理している市の土地。

主権はどちら❓高槻市は、村より市の方が権限を持っているようです。

だから、村のため池は、管理は出来るけれど、売っても自分達のお金にできません。

実行組合の運営のために、財源確保に四苦八苦している私、

水は、ほとんど抜いているので、貸し農園とか整備したいわ。使用料をもらって、村の財源にしたいけれどだめです。この土地でお金もうけは出来ないとのこと。

腹立つわ。この広い土地。どーすんの😒💢💢。市役所の対応。管理だけ村にさせて、自由に使わせない土地。嫌がらせかい❓

管理できなかったら市が面倒見てあげるから、寄付してくれるの待ってまーす。って感じ。

誰が渡すものか。実行組合の組合長。頑張れ😭

ここは、村の神社。この広場は、村で自由に使える場所かも。

「フリーマーケットできひんかな」と奥さん😍

「出展料取ったらエエヤン。500円くらい。私、お金だして出展するわよ。

友達に言ったら、出展してくれる人、何人もおるし」クラフトのや小物を作って販売している友人数名いらっしゃいます

出展者を地域で募っても集まるかも。私も木工クラフト出展するぜ~

「野菜売ったらエエヤン」それも、ありや😊。これぞ、地産地消。フリマ+朝市。向かいの公民館で、私、お茶たててあげるよ。公民館も使うプラン。この発想、柔軟やわ。

トイレも完備、雨天でもフリマできるやん。

駐車場🅿️は、徒歩2分の村の管理している空き地があります。ここもツカエルゼイ。

将来的には神社を村だけで管理するのは、無理だと思ってます、地域の方々に協力していただいて管理していく事が不可欠です。

閉鎖的な村の体質を崩していきます。

神社の広場と公民館を使った地域活性化。地域のご年配の方々、子供連れの家族さん。学生さん、みなさんターゲット。実現可能か提案してみましょ。

地域活性化プロジェクト。

実行組合長頑張りましょ。

初めの一歩。チャレンジしなければ何もかわらない。ファイト✊‼️。です。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS