エコ農産物認証

 


タマネギ、農薬、化学肥料(チッソ)不使用。認証されました。市役所の農林課の職員さんが現地確認。OKです。、3個200円。のんびり行きましょ。

タケノコ、ぬかと山椒セット。安っ。奥さんスーパーやったら倍の値段するよ 。エエやん。

実行組合長になったことで、お仕事がふえてます。現役時代くらいの仕事量。給料ナシ。まあエエか。これも勉強だわ。

農業者の高齢化で、これから耕作放棄地が増えて来ることが予想されます。農業10年持たないかも。

国の施策としては、市街地の農地を維持する方針が打ち出されいます。市としてもナンとか農業を続けてほしい様子。「エエけど。でも周りの農家は後継ぎおらんよ。」

田んぼの集約化、中間緑地機構、人農地プラン、法人化。ナドナド。職員さん、これからの農業のスタイル説明してくれます。

「知ってるし」。それを、どう具体化するか考えてる最中ですわ。そこが難しいのよ。

高槻市の農業従事者65歳以上80%。あと10年したら離農者イッパイ。

今年から地区の農地の検査をしてほしいとのこと。田んぼ一枚ずつ、今後どうするのか聞き取り調査をしてほしいようです。

(あんたらで勝手にやって)と言ってしまいそうでしたが、大人の対応。

「解りました。」と返事してます。まあええわ。そこは知りたいところ。

田植えに向けて先日の日曜、村の溝掃除をしました。田舎やわ。有志7名で頑張りました。結構楽しかったです🎶

今日は農業実行組合の引き継ぎ。「大変やね〜。体こわさん程度にやりや~」JA本店行って実行組合の通帳の名義変更。

地下の貸金庫の顔認証、変更して来ました。

バタバタしています。ひっそり一人で農業を楽しむつもりが、アチコチから引っ張られ、モテモテですわ。

しかし、期待に答えようとしてはイケマセン。「ええ加減の真面目さ」体を壊さんように、あえて俯瞰しながら状況判断です。

チェンジオブペース。土曜の交流会を励みに頑張りましょ。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS