実行組合総会終了
塚原農園。レンゲNOW。五分咲き
銭原農園。奥さんとラベンダーの挿し芽作業しました。草刈りまだです。
昨日実行組合の総会終わりました。組合長を引き受けて1年。あっという間に時間は過ぎ去ります。いろいろな思いを独り言で残しましょう。
今年、破綻寸前の組合の立て直しを図るため、数々の支出削減案を出しました。
農業のための組合ですが、地元の氏子の集団でもあります。その中で村の寺、氏子神社、自治会、消防団への支援も行っている地域団体組織。
これが実行組合です。
収入もない中で土地、昔(ため池等)資産を売却した資金のみで今日まで運営されています。
そりゃ、遅かれ早かれ破綻するわ。ある程度予想して引き受けましたが、甘かった。予想以上状況でした。
誰に文句を言われようが、収入がない組織を維持するには、支出を最大限削減すること。
今の財政状況を一年かけて組合員各位に知らせて、寺、神社、自治会、消防団への補助金終了しました。年間50万円の支出削減。
使用していない農業用水用ポンプの電気代。25万円カット。
敬老会への補助金10万円終了、ゴメンナサイ。不必要な団体火災保険15万円終了。農業団体との付き合いの中で、村の財産が拠出されていました。
さらに、業者に委託していた地域の清掃作業、溝の泥上げ、ため池の草刈り代 50万円を自分たちで行う。
これまで年間250万円の支出をしていた実行組合の運営費を今年は100万円で終わらせました。来年度もさらに圧縮します。
さらに数年前の未払金請求。領収書も保管していなかった組合。お支払いしました。尻拭いもイッパイ。
お疲れ様です。今年度は収入の手立てを探ります。あと十年は維持できるところまで回復しました
こんな状況を知っているにもかかわらず、勇気は必要ですが、やろうと思えばできることを、何もしないでやめた前の実行組合長。
「あなたやったらできる頑張ってや。」の言葉に 笑ってしまいます。
やりましたよ。息子の時代に農業ができるようにするために。
大変な一年。でも学ぶことがたくさん。市役所やJAたかつきの職員さんたちとのやり取りで農業をやるための情報を多く得ることができました。これは財産。
まだ志半ば。前に進みます。
コメント