大阪府エコ農産物認定

 

今日は市役所の現地確認。今年はたまねぎ+じゃがいも🥔を認可されました。

昨日から愛知の息子家族が車の納車で大阪まで来ています。今日も息子と車いじりの真っ最中。

午後からお仕事。現地確認。しかし、予想外の大人数。JAの営農指導員さんも来てます。総勢6名様。ナンダこの人数。

車いじりに時間を取られ、エコ農産物の準備してません😱。チョット焦る💦とりあえず使った肥料だけ報告。

「いつ植えました?」しまった、、😵‍💫播種の時期や植え替えの時期も、聞かれるんやった。「ええーっと◯◯くらいですかね〜」

農薬も化学肥料も使ってないので、割と緩やか。とりあえず無事終了です。

JAの指導員さん、「タマネギ肥料少ないな。ベト病はかかってないわ。とのこと。」

🍓「チョット来て。イチゴ、葉っぱ取らなあかんで。この小さい花も取っとき。この芽を大きくするんや。」

おまけでイチゴの栽培アドバイス頂きます。いつもながらお世話になってます。

サインして終了。お疲れ様です。

気になっている銭原農園へ向かいます。ソロソロ準備しなくてはイケマセン。

先日、家でつまずいて脇腹を強打。負担をかけると、まだ痛い。ホント年ですわ。

挿し木したラベンダー。ンン? 根付いている!マジか。チョットイイんじゃない?🥳

本来ならもう少し暖かくなってから挿し木するみたいだけど、3月下旬でも良いかも。

こんなに簡単に増やせるんだったら、ラベンダー、今年は面積拡大してみますか。

棚田ラベンダー畑計画。明るい状況に胸がときめくじいさんです。

今年も気分転換にここ銭原農園で頑張りましょう。

帰りに安威川ダムの右岸道路。先月から開通しています。

駐車場からハルカスが眺められます。夜景🌃のスポットになりそう。

ダムパークが着々と整備されています。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS