畑の準備。

 


来週、春夏野菜の苗が届きます。そろそろ畑の準備です。

家の裏の小さな畑。ナスとキュウリを作ります。中型耕運機で耕します。ナカナカ重い。

何歳まで扱えるでしょうか。数年先のことを考えてしまいます。

組合員さんからの相談です。営農計画書の書き方で来られました。頼ってもらえるのは嬉しい😄です。

話題は「この先どうしましょう?」になります。

「今までこんな話さえ、どこにすれば良いのかわからなかった。丁寧に案内を出してくれるのでありがたいです」とお礼を言ってくれます。

もうちょっと頑張りましょうか。

午後から銭原農場。ラベンダーの様子を見ます。「微妙やわ。挿し木。枯れそうなのもあります。肥料やりすぎたかも。

試行錯誤です。今年借りた畑。前のオーナーさんがよもぎを摘んでます。

挨拶して雑談。イノシシ、シカ対策してくださいとアドバイスもらいます。

どこかへ移られるのかと思いきや、規模縮小するだけで、すぐ上の畑で続けられるとのこと。

ご近所さんのお付き合いですね。色々教えてもらおう。

よもぎ餅エエな。柔らかい先の部分だけ摘んてはったわ。やってみよ。

和製ハーブ🌿。

イチゴ🍓食べ切れなくなってきました。すこしずつ販売します。普通に400円。スーパーも安くなって来てるのでこんなもんでしょ。

玉ねぎ400g 100円。600g150円  800g200円。細かいな~。

奥さんのお試し。200円の袋が売れてます。量が多く見える? 150円で2個。微妙に売れ残ります。ナンデや?

お得感ないのかな?とあれこれ考えてやってます。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS