潅水設備あれこれ

 

農業の一番のネックは体力かも。最近暖かくなってきて、ビニールハウスの中の野菜の水やりが大変。

今日もエンドウ。ジョーロで10往復。

ハウスのすぐ近くに貯水槽があります。親父が昔から野菜を作っていたので村に作らせたんでしょう。他の組合員さんは使いません。

専用貯水槽。ありがたい財産です。ため池から常時流れる水を貯めています。そして余った水は下流に流しています。

この水をエンジン揚水ポンプで組み上げて、ハウス内のローリータンクに貯水出来ます。

その水を手汲みでジョウロで汲んで散水です。

楽したいわ。潅水チューブ繋げて、電気ポンプで散水したくなります。

以前ソーラーで電源を確保しようと頑張りましたが、蓄電プラス変換がイマイチ。安定しません。

常時電源の確保。そうだ。100v引っ張って来れそうかも。

ハウスの上の月極駐車場に自動販売機設置してます。そこにコンセントあります。

30mほど電気コードを伸ばせはビニールハウスに電気を供給出来ます。

イケるかも。

今年は、お試しで簡単な潅水装置作りましょう。業務用の扇風機もあるから、暑い夏は換気にも使えるかも。

暗くなったら照明もつけられるし。これはかなりの進歩。

すこしずつ手作りスマート農業にチャレンジしてみます。

まずは防水性のある電気ケーブル。そして揚水ポンプ探します。

ここまで電化したら、ハウスが台風で飛ばされたらシャレにならんわ。ビニールハウスの補強対策も合わせて考えます。

ビニールハウスに電源確保出来たら、農業の可能性、広がりそう。チョット楽しみ。

今まで、適当にビニールハウスで野菜を作っていましたが、ナンカ本格的にビニールハウスで野菜作る計画開始です。





コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS