ブラッと豊能

休日農業。去年の台風で壊れたビニールハウスのパイプを購入すべく、軽トラで、能勢のコメリへ走ります。久しぶりの北摂ドライブ。田園風景を眺めなら、マニュアルミッションのハイゼットトラックで峠を流します。少し速度を上げると、硬めのショックで、跳ねまくります。リアのタイヤが鳴きます。楽しいわ。

 
30分ほどで到着。しかし・・・商品は取り寄せのこと。「電話で確認してから行きなさい~」と言われそう。しかし、ドライブがメインなので気にしない、気にしない~。帰ってネットで購入しますか・・・
 
能勢の山里をブラブラと走り、能勢町宿野にある「浄るりシアター」に入ります。
 
 

三味線と太夫の名前が書かれたパンフレットが置いてありました。3月21日(祝)「新浄瑠璃大会」10:00開演。入場無料。能勢浄瑠璃の会。気になるな~。

いつものルートで「野間の大けやき」まで戻ってきます。


いつ見ても大きいわ。パワーを頂いて、しばし休憩。資料館で、お土産を物見していると、・・・・興味深いパンフレット。


「神田(かんでん)楽市」3月18日(日)11:00~15:00 明日じゃないですか・・・

。これから第二日曜日に定期的に開かれるようです。

資料館のオジサン・・・多分、この企画した方でしょうか。詳しく説明してくれました。場所は、何度も走っている地黄の旧道沿いです。

かんでん商店街店?今は、寂れた家並みが残ってますが、昔は商店街だったんだ・・・素通りする場所ですが、チョット興味が湧いてきます。

フェイスブックを拝見すると、説明してくれた資料館のオジサン・・この町の、町おこしを企画しているNPO法人「大きな欅」の理事長さんじゃない。

熱意に敬意。上手なビジネスです。この地黄と言う土地、魅力的なところなので、いい意味で素敵なスポットにしてほしいです・・・


下見がてらに、地黄の旧道を走ります。確かに今は閉じてますが、お店が見えます。リフォームすれば、魅力的なお店になりそう・・・しばらく走ると、地元の酒屋さん。時々立ち寄ります。にごり酒と吟醸酒をお土産に購入。



このお店のご主人。本を出してます。「野間幾子?」何気に、「大正天皇の皇后のお母さんでしょ」・・・そんな話をしていると、「よくご存知ですね」。MIGIWAのオーナーから聞いた事を伝えます。

「野間幾子物語」執筆中の原稿を見せてくださいます。貴重な体験だわ。また、機会があったら読ませて頂きます。


妙見さんの峠を抜けて、豊能の余野まで戻ってきます。「ぐりとよ」山口納豆さんのお店です。創業昭和31年。、ここの納豆、美味しいので、ドライブがてら立ち寄ります。プレーンもイイけど、しそのり、たれからし、ラー油、ねぎみそ、この4種を購入。今晩の食卓に出してもらいましょ。

元気をもらった豊能ドライブでした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS