金沢・ひがし茶町街

さて、金沢観光。観光できる時間は4時間。ひがし茶屋街へ向かいます。1日500円で乗り放題の周遊バスが走ってます。しかし、80歳を越えたお袋と一緒なので、無理をせずタクシーで移動します。


駅から10分程度で到着。料金1,200円程度。少し割高ですが、弾丸旅行です。久しぶりの訪問です。何十年ぶり?京都の祇園・先斗町の雰囲気に似ています。金沢で京都の雰囲気を味わいます。


外観は京都。しかし中に入ると、漆器のお店が、ああ北陸へ来たんだ~と思わせてくれます。家内とお袋は、次から次へと店に入って楽しそう。・・・今回はこんな時間が多くなりそうです。


ココへ来たら、お茶をしないと・・・「茶房 素心」2階の席から、町を見ながらお茶。を楽しみにしてましたが、窓際は満席。まあイイか。


抹茶と生菓子。シルキーな食感で、まったりお茶を楽しむ家内。私はコーヒーを頂き、とりあえずミッション完了。

家内とお袋。ブラブラお土産を見るだけでも、1時間。コレは、他の観光地へ移動できませんわ。


ひがし茶屋街で、内部を見学できるところは3箇所。せっかく来たのだから、入ってみます。「お茶屋文化館」。普通に昔の家。群青の間が新鮮でした。シカシ、結構鮮やかな群青色。不思議な空間でした。家の蔵を、リノベーションして・・・妄想です。


ランチは「自由軒」で・・・の予定が、いつもながら詰めの甘い私。定休日です。またテンション下がるわ・・・海鮮もあるけど、今晩の宿で食べるし・・・


「そば食べよ。」「金沢でそば?」「評判良いみたいよ」・・・棒茶を混ぜたそば。。「一口目は、塩を付けて食べてください」これイイです。天ぷらのあげ方GOODです。美味しいお蕎麦を頂いて、ランチタイム終了です。お店は「武右衛門・音ゆ」



さて、次の目的地。定番の兼六園です。タクシーで移動です。5分程度。あっという間に到着です。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS