能登・七尾から和倉温泉

昼食を終えて、七尾の町をブラブラします。レンタカー返却する和倉温泉まで車で10分程度。2時間フリータイムです。これくらい時間があると、のんびり出来ます。私が走りたかった千里浜も走ったし、後は、家内とお袋に好きにしてもらいましょう。

「花嫁のれん館」花嫁のれんは、幕末から明治時代から伝わる、加賀藩の能登・加賀・越中で始まった婚礼の風習の一つで、嫁入りの時に嫁ぎ先の仏間に掛けられ、花嫁がくぐるのれんです。

館内に入ると、受付のオバサマが、館内を案内してくれます。それぞれの時代ののれんの特徴を説明してくれます。北陸の歴史と文化を感じながら話を聴きます。


さほど感動することなく。花嫁のれん館を後にして、七尾の市街地を車で流します。エッとココには古い商店街があって雰囲気が良いとか。。。。下調べしてます。

「一本杉通り」歴史を感じさせる文化財とモダンな店が妙にマッチしている一本杉通り。ぶらり歩きにはぴったりの通りです。


地酒のお店。懐かしい雰囲気がたっぷり。この場所、昭和。昭和。時間が逆行したような、懐かしい場所です。


「ろうそくのお店、あったよね」家内もナンカ調べていたようです。「高澤商店」車を駐車場に止めて中に入ります。いつものパターン。ナカナカ出てきません。私は外でブラブラ。


観光客も一組、二組・・・地元の町に溶け込みます。家内とお袋は店に入っては次の店へ・・・たっぷりブラブラしてました。

さて、まだ、レンタカーを返すには1時間あります。和倉温泉に戻ります。最後は、私のリクエスト、

わがまま言って、和倉温泉にある「昭和博物館」へ「走ります。昭和のグッズが展示されているとのこと、レトロ大好き。付き合ってもらいます。


受付で入館料を払います。JAF会員100円OFF。ブラブラと歩くと、これはかなりのコレクション。結構集めてます。


昭和の香りがプンプン。私は、車とカメラ、バイク、ポスターに目が行ってしまいます。ナンバーのついたキャロル、面白いわ、


当時の雑誌やポスターもスゴイ。レトロ感満載です。ポスターレプリカを買って家に飾っても良いかも。。。。


ボンカレーとオロナミンcの看板は私達の世代、懐かしわ、お袋の時代のものもたくさんあって、昭和家族・楽しませてもらいました。


レンタカーで6時間コース終了です。3時過ぎ、ホームに到着した能登かがり火号到着。和倉温泉発です。自由席。金沢とくとく切符で乗ることが出来ます。楽しかった能登観光。金沢へ戻ります。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS