穏やかな休日

裏庭の桜が開花してきました。ホームセンターで買ってきた3年目の「ソメイヨシノ」。まだ幼木ですが、少しずつ大きくなって来てます。この木の下でバーベキュー出来るのは、何年後ですかね。楽しみです。


今日は朝から消防の中間訓練。池で放水してきました。帰ってすぐさま、ビニールハウスのビニールを張ります。上の息子夫婦にも手伝ってもらって、家族で共同作業。「これで、寒くなったら、中で休憩できるわ」・・・???「野菜作るんじゃないの?」

確かに、ビニールハウスの中は暖かいですけど・・・お袋が一番喜んでいたような・・・


ここ大阪・北摂では、気になるイベントが2つ。「新名神開通」・「太陽の塔一般公開」。どっちも気になるな・・・

「新名神の宝塚SAへ行かへん?」「行く行く、お母さんも一緒に連れて行って良い?
」「良いよ~」午後3時前。宝塚SAへ向かいます。手塚治虫グッズ買いたい~。茨木・千提寺インターから高速に乗ります。


川西ICから、1km渋滞。さすがに今日は、車が多い。コレが当たり前の高速道路。

宝塚SA手前1.6km。走行車線渋滞。追い越し車線を走っていた私。「コレは早めに走行車線に戻らないとアカンわ」。

少し動いては止まり、10分。やっとSA分岐点まで来ました。しかし、それから車は動かず。「ナンデなねん?」「駐車場いっぱいか?」

SAの建物が見えてます。そこまで、車が並んでます。駐車場まで、まだ1kmほどあります。ほどんど動きません。しかも、このSAには、宝塚北スマートもICあるし。

ココでSAに入ったら、抜けられん。「1時間覚悟する?」

3時30分に到着したものの一足遅かったか・・・・「また今度来ない?」不安そうな家内。お袋も乗せてるし・・・意を決して、本線に戻ります。


「勇気ある撤退?」手塚治虫グッズ~~。しばしショック。

・・・茨木千提寺ICから所要時間14分。めちゃチカ宝塚SAです。「いつでも来れるわ」・・自分に言い聞かせ、帰路につきます。

次のインターは?西宮北・・・アララ。中国道ですわ。そのままグルっと回って、中国道・名神経由で茨木ICに戻りますか。

気を使ってかお袋。「休憩しょう」中国道の名塩SAに立ち寄ります。


名塩SAでお買い物です。。今晩は、上の息子夫婦と自宅で夕食。

「ビニールハウス手伝ってもらったから、ナンカ買って帰ろ。」三田屋の生ハム・コロッケと大阪・神戸のスイーツお買い上げ。夕食が楽しみです。

グルっと新名神。2時間ドライブとなりました。お土産買えたので良しとします。

中国道吹田。万博の歩道橋が人で溢れています。明日は「太陽の塔公開」。家でtv見よ。

新名神の茨木千提寺IC~西宮北JC~中国道ー名神経由して茨木IC。グルっと回って、帰ってきました。

「高速料金いくらかな~」。「西宮北まで1,000円ぐらいだから、2,000円ほどじゃない?」

茨木ICのゲート通過・・・高速料金。軽自動車。450円でした。450円???機械がやること。まあイイか。

おそらく、高槻JC経由の料金で、計算しているのでしょう。実際は、西宮北まで走って来てます。ETC・・・どっち向いて走ってるか判断出来ないので、お安い高速料金でした。


ちなみに、新名神。開通記念。3月31日までは、開通割引料金です。最大半額割引。また、走ってみますか。

のんびり休日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS