和倉温泉「渡月庵」

今回のお宿は「渡月庵」。のどぐろの調理方法をリクエストしてなかったので、宿から携帯に電話が入ります。送迎をお願いすると、快く承諾。まあ丁寧な宿だわ。


ワンボックスでお出迎えです。利用したのは私達だけ。・・・・駅から5分ほどで和倉温泉街に到着です。


鉄筋の高層ホテルの中に、こじんまりとした木造の2階建ての旅館。「大正浪漫の宿・渡月庵」楽天の評価4.75。★★★★ 


古い、落ち着いた旅館です。シカシ・・・眼の前には、どーんと構える「加賀屋」


「加賀屋」・・・・邪魔だわ。海が少し見えるだけ、

家内、加賀屋を見て、「料金違うの?」シマッタかも。加賀屋に目が行ってます。加賀屋の方がお高いですが、ここも、のどぐろフラン、いい値段です。

古いタイプの部屋に興味がナイような・・・シマッタかも。。のどぐろ気に入らなかったらどうしょ・・・気を使うわ、、、次からは、観光ホテル選びます。許してもらいましょ。

 
部屋は「牡丹の間」12畳と8畳の二間です。私は一人で寝られます。何より、この旅館。内装が良いです。「古き名工の美ワザ」がいたるところに見られます。所々、少し傷みが見られます。でも、この広さと部屋の落ち着き、料理が良ければ、正解でしょう。


フロントで受付。インターンで勉強中のベトナムのお姉さんが接客係です。老舗旅館でしょ・・・?

人件費削ってる?しかし、関係ないわ。「日本語教えてあげたら良い?」と冗談で返します。一生懸命接客してくれる、このインターンのお姉さん、居心地良かったです。

海外・・そう日本語の通じる台湾の宿に泊まったような感じ?片言の日本語でコニュニケーション。ココは、日本です、


夕食は、美味しかったです。味付けが良い。しかし、何でしょう。このあと、蕎麦と茶碗むしを食べたら、かなり満腹状態、。ボリュームがあります。これは予想外。


1品目ののどぐろのしゃぶしゃぶを頂きます、途中で家内もお袋もギブアップ。。。おいおい、まだあるのに・・・のどぐろプラン玉砕です。

失敗か・・・・この選択。一人満足している私。美味しいけれど、食べきれない。気を使ってくれるものの、ショックだわ。


残念。無理をお願いして、2匹めの、のどぐろを部屋に持ってきてもらうリクエスト。インターンのお姉さん。「お吸い物も持っていきましょうか?」「ごはんはおにぎりにして持っていきましょうか」ホントに親切なお宿だわ。


部屋に持ってきてくれました。すぐに食べられないので、ひと風呂浴びて、ゆっくり頂きました。家内も気を使ってか・・・一緒に夜食。普段、絶対食べない夜食。体重増えるわ。

風呂は普通です。和倉温泉。塩辛い温泉でした。


この写真を見て、予約してしまった「渡月庵」遊歩道を歩く観光客から見られてます。大正浪漫の宿。良いわ。廊下のランプシェード。買い換えようか。。。レトロ・モダン。柔らかな雰囲気の居心地の良いお宿でした。

翌日の出発も、インターンのお姉さん。最後まで手を振って、お見送り。久しぶりにアットホームな心地よさを感じた一日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS