和倉温泉散策

ブラッと和倉温泉を散策します。1時間コース。宿の女将さんに聞くと、幸福を呼ぶと言われている七福神巡りがオススメとか。スタンプラリーです。宿からグルっと時計回りで歩きます。7箇所巡ると、粗品プレゼント。


「湯元の広場」【恵比寿】大きな岩の間から蒸気が出ています。ココが一番華やかな場所。



温泉たまごを作っている観光客もいらっしゃいました。源泉が90度近くある和倉温泉。

 
「弁天崎源泉公園」【弁財天】を歩いて、「総湯」【寿老神】に到着。のんびり歩いて10分程度です。ココは、440円で入浴できます。中は広々としていて、渡月庵の小さなお風呂で満足できなかったので、ヨカッタです。

 
 
 
地元の住宅街に入ります。昔は賑やかだったのか、古いスナックやお店が何軒か残ってます。わかり易い場所に、案内の看板が立っているので迷わず歩けました。
 
 
 
「信行寺」【福禄寿】。普通のお寺です。ひっそりとしています。雰囲気は、少し寂れた昭和の町・・・の雰囲気がたっぷり。
 
 
「青林寺」【布袋】50段の長い階段を登って行きます。展望台もあります。お袋は下で待機・・・家内と二人で歩いてスタンプを押してきました。ここも、ひっそりとした地元の神社です。
 
 
 
「子比古那神社」。【毘沙門天】宿の裏の小さな神社です。邪気を払います・・・
 
 

宿の前の渡月橋でゴール。グルっと時計回りで和倉温泉街散策。地味ですが、
結構楽しかったかも。。。
 

プレートにスタンプラリー用紙をあてて、備え付けてある金属の棒で擦ると、スクラッチカードの用な感じでスタンプが押せます。


お宿で粗品を頂きます。輪島箸を頂きました。輪島塗ではありません。ささやかなプレゼント。でも、軽くて良いわ。

和倉温泉。道後温泉のように賑やかな温泉街を期待して行くと、ガッカリします。お店もほとんどありません。静かに、のんびりくつろぐつもりでお出かけするのが良いかと思います。


付録:ちなみに夜の「湯元の広場」です。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS