穏やかな休日

朝目覚めると、ホットする暖かさ。バルコニー出ると小鳥がさえずり、春の気配が感じられます。久しぶりです。こんな気持のいい朝。


裏の畑は、梅が五分咲きです。メジロやヒヨドリが枝の上を飛び交ってます。ゆっくりしたいわ。   しかし・・・・


「3月1日(木)~7日(水)」春の防災運動です。今日は朝から、消防団の放水訓練。そして、その後、消防車で、地元を巡回します。奉仕活動は清々しい??

ひと仕事終えて、家に帰ると、・・・・

家内が、「友達が、カフェ始めたから、お祝いに行くんだけど、一緒に行かへん?」「イイけど・・・」「場所は?垂水の青山台」「垂水???」調べると、明石大橋のすぐ近くじゃない。

中国自動車道、山陽道を走ります。先週も走ったぞ。少し足を伸ばせば明石じゃない。明石の友人に悪いわ~。素通りするなんて・・・」「ごめんね、時間がナイので、・・・」一路、垂水へ。お昼前だったので、垂水のアウトレットパークへ入ります。

 
イタリアンのレストランでランチ。ランチセットパスタorピザは、ドリングバーサラダバー付。サラダと、ソフトジュースを自分で入れて、テーブルでのんびり。ピザが来るまで30分以上。時間がかかります。混んでますが、ドリンクフリーなので、コーヒーを頂きながら、のんびり過ごしました。


ピザは石窯で焼いたような出来栄え。薄めの生地にほうれん草のペーストとオリーブオイルがマッチ・美味しいピザでした。
 
せっかく来たんだから、少し回ります。「サンプル品B級フェアー。50%」気に入ったものがなく、お安かったホーキンスのシューズを買ってお帰りです。
 
アウトレットの駐車場を出て、垂水方面へ。垂水漁港でキビナゴ。2~3日前に解禁?キビナゴのくぎ煮と釜揚げをお買い上げ。「高いわ~」  
結構なお値段です。

 
垂水漁港から10分ほどで到着です。閑静な住宅街です。自宅を改造されてカフェにされたそうです。家内の大学からのお友達だそうで、ご挨拶をさせていただいて、くつろぎます。ケーキが美味しいカフェです。家内に聞くと、頼まれて、色々なところにケーキ作って出しているとのこと。

オープン直後だったので、色々な方が、お祝いを兼ねて来られていました。家内も、あまり話をする時間がなくて、早めに切り上げます。

帰りの車の中で、「良いな~夢があって・・」

-
家に帰って、一人の時間です。先日落札したジャック時計。早速分解です。曜日送りが出来なくてジャンク。きっと曜日板がうまく噛み合っていないのでしょう。

「ピンポン~。」当たりです。この間、いくつもジャンク時計をダメにした経験が生かされました??せっかくなので、ダメにしたジャンク時計の日時板を持ってきて、黒に変更、ササッと組み直して・・・・快適に動いてます。コレはラッキー。


もう一台、ジャンク時計。風防は、ヒビだらけ。交換です。日にち送りボタンが固着。これも、ボタンを分解掃除すれば動きます。無事、ジャンク時計2台。稼働しております。

2台壊して、2台動いているので、勝率5割・・・?出費1万円チョットで、上の2台の時計が手に入ったと思えば、いい仕事してるのでは?

セイコースポーツマチック デラックス。1965年製造。半世紀の時を経て今蘇る???

と、自己満足に浸る休日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS