千里浜なぎさドライブウェイ

2日目、今日の予定は、和倉温泉駅から6時間レンタカーを借りて、能登半島ドライブ。15:20発の和倉温泉発の特急能登かがり火で金沢着。 金沢3時間フリータイム。金沢発19:45のサンダーバードで高槻に帰ります。さて、いい旅が出来るでしょうか・・・・

和倉温泉駅で日産レンタカーを借ります。和倉温泉発着、6時間ドライブ。レンタカーで、千里浜なぎさドライブウェイを走って、和倉へもどるコース。

車は、ノートeパワー。モーターで走る車に一度乗ってみます。和倉温泉から能登島へ入ります。ココは、綺麗な橋が2本。インスタばえする景色が見えますが、時間が読めないので、今回は素通り。海が綺麗な場所でした。

能登島ショートカット。「のと里山海道」を走ります。この高速。無料になってました。何年前?以前走ったのは・・・20数年前。「千里浜レストハウス」到着です。和倉から1時間かかったかな・・・意外と近い。

天気は快晴。気持ちいいわ~。以前走った時は、どんよりとした曇り空だったので、家内も、気乗りしてませんでしたが、この景色を見て、「すごーい。こんなにきれいやった?」とテンション上がる。さて、ここから8キロ。砂浜を走ります。

前輪のグリップが多少頼りない感じもしますが、気持ちよく砂浜を走ります。波打ち際を走っても不安なし。終点まで走って、Uターン。心ゆくまで千里浜を堪能。気持ちいいわ~。

モードをパワーにすると、ワンフットペダルで、走行できます。アクセルを戻すときゆっくり戻さないと、そのまま急減速してしまいます。慣れれば、これ便利です。砂浜で遊んでました。

千里浜を後にして、富山の氷見へ走ります。道の駅、ココで、海越しに雪の残った立山連峰を見る予定が、天気は良いものの、春です。霞んでます。蜃気楼も出てくれません・・40分ほどで到着です。意外に近いわ。

ブラブラとおみやげ探しです。

富山県の宝石、しろえび。これのかき揚げがたまらなく恋しい。漁の解禁は4月です。冷凍パックをお買い上げです。昼食まで時間があります。このまま海岸線を走って七尾へ向かいます。氷見ー七尾間の海岸線を走るルート。気持ちいいです。

七尾の「能登食祭市場」道の駅です。ここで、ランチです。昨日の夜食がまだ残っているわ。簡単に洋食ランチ。和倉まで10分。あっという間に戻ってきました。

昼食を食べ終えて、13;00 レンタカー返却まで2時間あります。ブラッと七尾をさんさくして、和倉温泉に戻ってきました。

ノートeパワー。面白い車です。走行はすべてモーター。フィーリングは、すごくトルクフル。コンパクトカーとは思えない加速をします。エンジンが回ってない時はとても静か。

しかし、走行中、バッテリーが弱くなると、エア・コンのファンが回るような感じで、アクセルON・OFFに関係なくエンジンが回ります。この感覚が慣れないので変な感じ。

新感覚の車でした。時代は変わったな~と体感した時間でした。