観光列車花嫁のれん

「和と美のおもてなし」をコンセプトに、外観のデザインは北陸の伝統工芸である輪島塗や加賀友禅をイメージ。

「花嫁のれん」は、車両全体で北陸の和と美を感じ、満喫できる列車となっています。  ・・・・・JRおでかけネットから引用

 
金沢から和倉温泉まで、観光列車「花嫁のれん」に乗ります。ネットで特急券を購入します。しかし、人気車両です。空席がありません。出発の数日前から、毎夜サイトを開き、3度目、偶然か?ラッキーなことに、予約が出来ました。
 
 
乗車です。ホームに出ると、鮮やかな車両が見えます。着物姿の駅員さんもお出迎え。のれんの前で、手持ちのカメラで記念写真を取ってくれるサービス。テンション上がるわ。
 

車内はきらびやかな雰囲気です。半個室の1号車は、満席。それを家内に伝えると、お袋と二人で、1号車へ下見。「怖いわ~。」戻ってきて、「そんなに変わらないやん。」
と気遣いの言葉・・・・一安心。

2号車での旅となりましたが、家内もお袋も満足な様子。プランニングする立場、・・・結構疲れるわ~。

さて、特急花嫁のれん。車両が古いのか、よく揺れます。サンダーバードより揺れます。シートはオシャレな形をしていますが、チョット固い。1時間の列車の旅が始まります。


ホームで記念写真を撮ってくれた駅員さん。おもてなしの準備中?車内販売スペースで団欒中。このスペースでは、飲み物やお土産が買えます。


事前にネット予約すれば、簡単な食事が出来ます。私達が利用した列車は、スイーツセット。雰囲気を楽しんでもらいましょう。ケーキに箱詰めの焼き菓子+ドリンク。2,000円。

ケーキは、チョットお高いわ・・
・辻口博啓 誰?「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」・・・ ゴメンナサイ。雰囲気。雰囲気。美味しかったです。

 
途中で、乗車記念の看板を持ってきて、手持ちのカメラで記念写真を撮ってくれます。心地よい演出。ヤルやん花嫁のれん。1時間の列車の旅。心地よい空間とおもてなしを頂き、和倉温泉駅に到着です。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS