新.農業人フェア

 


ハービスホールへ向かいます。梅田を歩くことがほとんどないので、オドオド😅。ほとんど観光状態。

受付でヒアリングシート❓のようなものにあらかじめ聞きたいこと、知りたいことを記入して、ブースで個別相談です。

結構若い人が多いです。60過ぎたシニアはほとんどいません。場違いな感じ😓

目の前に、北海道で農業👨‍🌾始めませんか。良いわ。

日本全国🗾全国、新規就農者を募集中。

肝心の大阪府のブースがありません。やる気無しかい。

仕方ないので京都、兵庫のブースで相談です。農業できるか聞きます。基本OK。

農業者なので、農地の健全利用。荒らさず、ちゃんと作るのであれば、貸してくれるようです。

来年から茨木の銭原で畑を借ります。車で5分も走れば京都亀岡市。京都で作った野菜は「京野菜」ブランド力高い。そんなこと考えて手を広げてると❌ダメですね。足元しっかり固めます。

講演聞いたり、なんでも相談で、儲かる農業聞いたり、情報収集。

印象に残った言葉。「自分が何を作りたいのかを大事にすること」そうやね。利益だけ追求してたら続かないでしょう。

作るしんどさもあるけど、そこには、作る喜びがあるから作れる。

自分が何を作りたいのか❓問い返す良い時間でした。😊😊

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS